ゴールデンウィークに小旅行に行くので、新幹線の指定席を確保するため、JR東日本の新幹線・特急券予約サイトの「えきねっと」を使用しましたが、相変わらすの使いにくさに閉口しました。
昨年の夏に使った時は、これは私の不注意が原因かもしれませんが、クレジットカードをインターネット専用のバーチャルカードで購入してしまったために駅の発券機では発券されず、仕方がないので窓口で行列に並んで切符を入手しました。
それ以来の使用なので、まず、クレジットカードの登録を変更しなければならない、と思ったのですが、これが、どこで変更するのかなかなか分からず、やっと変更の仕方のが書いて有るところに辿り着いたら、それはPDFファイルで、しかも画像が荒くで、ネットブックではよく見えません。
目をこらしながらどうにか変更作業が終わり予約の作業に移ったのですが、いくつもの条件を入力したり選択したりして、最後になって、「お申込みの指定席は、満席のためおとりできませんでした」と出る。
仕方がないので最初から条件を入れ直しての繰り返しで、結局、1時間半をかけて指定券を購入しました。
もう少し熟達すればスムーズに購入できるのかもしれませんが(熟達の必要なサイトってなんだ!?)、取りあえず次に新幹線に乗るときは、素直にみどりの窓口に行くの良さそうです。
自分だけがアホなのかと思い、"えきねっと 使いにくさ"、でググってみると、やはり、同様の感想を持った人が沢山いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿